●人材育成・教育

>チビッコ・ドクター
2010年8月|2009年8月
>鍼灸学生研修
2010年3月

2009年8月
「小学生職場体験〜チビッコ ドクター&ナース募集中!!〜」を行いました。


「2009年8月8日(土)」に「豊島区内小中学生を対象とした職場体験」を開催しました。

後援:豊島区、豊島区教育委員会
主催:東京商工会議所 豊島支部、(財)としまみらい文化財団
応募者多数の中から、抽選の結果選ばれた「4名の小学生」がさくらクリニックに来られました。

「さくらクリニック」では、「企業が社会に果たすべき責任(CSR)」として、
「人材育成・教育」
「社会福祉・健康」
「地域への参加」
「自然環境保全」
「文化・芸術・スポーツ活動」

の「5つの分野」で社会貢献活動を行っております。


◆体験内容◆

<1>医師&看護師のお仕事って?医師&看護師になるには?
まず「男子は手術着、女子は看護師服」に着替えました。
院長から「医師及び看護師の仕事紹介&医師及び看護師になるには?」の説明を受けました。

将来お医者さんや看護師さんを目指してくれると良いですね!


<2>聴診器を使ってみよう!「お腹の聴診&血圧測定」
看護師による「聴診器を使って自分のお腹の音を聴こう&血圧測定!

みんな上手に聴診器を使えましたね!


<3>注射体験「注射の種類&注射はなぜ効果があるの?」
「注射体験」では、「高野豆腐」を本物のカラダに見立てて、「注射器の使い方」を勉強しました。

「高野豆腐」の質感は本物の人間のようでしたね!


<4>縫合体験「縫合って?キズや手術での縫い方」
「縫合体験」では、キズや手術で使う本物の「メスや針などの道具」を勉強しました。
さらに、「鶏肉」を人体に見立てて、「縫合体験」をしました。

みんな覚えが早く、上手に出来ましたね。


◆体験を終えて・・・◆

「チビッコドクター&ナース」の皆さんお疲れ様でした!!

「さくらクリニック」では、子供たちが医療機関での仕事に興味を持ち、「自分も医師や看護師になりたい!」
という「夢」を抱いてもらいたくて「職場体験」を行いました。
関係機関及びクリニックスタッフの協力のおかげで非常に有意義な体験を行うことが出来ました。
子供たちが「キラキラ輝く目」で楽しく体験を行うことが出来て本当にうれしかったです。
今後もこのような機会を作り、「地域貢献」を行っていこうと考えております。

>TOP >社会貢献活動
■サイトマップ

東池袋 ウエストビル6F 池袋さくらクリニック
お気軽にお問い合わせ下さい。
0120-107-450(ご予約専用ダイヤル)

03-5911-0809(ご予約のお問い合わせ)

Copyright(c) sakura clinic